2012年9月4日火曜日

YAMAHAルーターのVPN


iPhoneから自宅にVPN接続した時に外に繋がりに行けない問題のメモ。
NVR500はPPTPサーバー機能でVPN接続ができる。
でもiphoneでVPN接続した時にオフライン扱いになって外に出られない。
LAN内のローカルマシンにはアクセスできる。
その解決方法を調べたのでメモ。
外部のサイトにアクセスしようとすると「オフライン」表示。
で、IPアドレスを直接入れると問題無し。
どうやらDNSサーバーによる名前解決が出来てない模様。
windowsマシンだと、VPNのオプションにデフォルトゲートウェイの設定があるから問題にならなかったみたい。
要するにiphoneのVPN接続にはサーバー周りの設定が無いので、接続機器側で何とかしてやらないといけない。

telnetでNVR500にログインして下記。
#pp select anonymous
#ppp ipcp msext on
#dns notice order msext me

IPCP MS拡張をONにして、NVR500のリカーシブサーバーを通知するように設定。
これでVPN接続中も外に繋がりに行けるようになった。
全ての通信がVPN経由になる気がするけど仕方ないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿