2012年9月4日火曜日

脱獄iPhoneのキーボードがリセットされる問題


かなり前から気になっていて放置していた問題。
ふとした拍子にキーボード設定がリセットされてしまってイライラする。
CydiaアプリiFileでキーボードを切り替えると設定が初期化されるらしい。
iFileでキーボード切り替えを行わなければ済むんだけど、それもなかなか難しい。
という事で解決方法が分かったのでメモ。

2ちゃんで発見
備忘録的なもの

1.まず、キーボード設定画面で自分が常用する設定にする。
2.Mobile Terminal等で、suして以下のコマンドを実行する。

固定する。
chflags schg /var/mobile/Library/Preferences/com.apple.Preferences.plist

戻す。
chflags noschg /var/mobile/Library/Preferences/com.apple.Preferences.plist

これでキーボード設定ファイルがrootでも削除も変更も出来なくなる。
キーボード設定を変更したくなったら、上のコマンドのschgをnoschgにして実行すると
キーボード設定が変更できるようになる。
最後に使ったキーボードも固定されることになるので、設定ファイルを固定する前にメモ帳などで好きな方にキーボードを切り替えてからファイル固定化コマンドを実行するといい。
ちなみに通常のファイルパーミッション設定とかではこの問題は回避できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿